【ポケカ】第二回さくぴのオフ【交流会】

f:id:cherry_pokeca:20190413171331j:plain

 

 

オフ会概要

 佐倉とぴのによるポケモンカード交流会です。

※当オフ会は、個人によるポケカファン・ポケモンファンのための交流会です。株式会社ポケモンほか企業様とは一切関係ありません。

 

このオフ会の最大の目的はポケモンファン同士の交流です。ポケモンカードの対戦のみが主目的ではないことをあらかじめご了承ください。クイズ大会や絵しりとりなど、対戦が苦手な方や初心者の方にも楽しんでいただけるオフ会が目標です。もちろん、ポケカ対戦も盛り上がりましょう!

前回の様子はこちら

 

オフ会名称

第二回さくぴのオフ

 

運営

主催:佐倉(@cherry_pokeca

スタッフ:ぴの(@pino_pokeca

     ひよこ(@hiyoko_egg_Lv0

                  みどりん(@midori6midori14

 

 

日時・場所

 

2019年8月3日(土)12:00~19:00

開場・受付:11:30~12:00

オフ会開始:12:00

会場:タワーホール船堀

集合場所:会場に直接お越しください

 

 

施設前・施設内にさくぴのオフの案内スタッフがおりますので、指示に従って入場してください。

準備があるため、時間厳守でお願いします。やむを得ず遅刻してしまう場合、開始時間までにTwitterで主催(@cherry_pokeca)までご連絡ください。

 

アクセス:

都営新宿線 船堀駅 徒歩1分

都営バス 新小21系統 船堀駅前 徒歩1分

都営バス 錦25系統 船堀駅前 徒歩1分

都営バス 葛西24系統 船堀駅前 徒歩1分

 

 

参加条件

・高校生以上であること

・未成年の方は、保護者の同意を得ること

・禁酒・禁煙を守れる方

・スタッフの指示に従える方

・一般常識を持ち合わせている方

ポケモンポケカを愛している方

 

 

参加費

1000円

※遅刻や早退、対戦会参加や賞品獲得の是非に関わらず、一律で1000円となります。

※会場代+軽食代(お菓子と飲み物)+賞品代+諸経費です。

 

 

募集人数

30人

 

※募集人数以降の参加希望者はキャンセル待ちとなります。

「オリジナルスターター対戦会」の参加者(9人)は、当日抽選にて決定します。

 

 

持ち物

・筆記用具

ポケモンカードのデッキ

・ダメカン、ポケモンコイン、各種マーカー、プレイマット

・飲み物とお菓子は用意する予定ですが、ご希望の方は各自持ち込み可(酒類は不可)

・携帯バッテリーなど各自必要なもの

・その他ご自由に(ゲームなど)

・健康保険証(万が一の事故などに備えて常備してください)

・仲良くオフ会を楽しむ心

 

 

 

企画

さくぴのオフは、運営が様々な企画を用意し、タイムスケジュールに沿って進行していく形をとっております。フリータイムや休憩時間はありますが、基本的に企画の進行に従っていただくようお願いいたします。以下、企画内容です(順不同)。

 

☆オリジナルスターター対戦会

佐倉が個人で作成した「オリジナルスターターデッキ」を使用したポケカ対戦会です。テストプレイを重ねてデッキ間のバランス調整を施してあるため、シンプルながら白熱した対戦を楽しめるデッキになっています!

全員が初見で別々のオリジナルデッキを使用するため、普段の戦術やセオリーの枠を出た、新鮮な対戦が楽しめる対戦会です!

対戦会概要

 

参加者上限:9名

参加条件:ポケモンカードの対戦ルールを知っていること

上位者賞品:あり(内容未定)

ルール

・ランダムに貸し出された「オリジナルスターターデッキ」を使用したトーナメント戦。

・対戦時間は1戦40分です。制限時間が切れた場合、後攻プレイヤーの次の番の終わりまで対戦を続け、その時点でサイドの枚数が少ないほうが勝利とします。この時サイドの枚数が同じ場合、先に少なくなったほうを勝利とします。

・企画進行を円滑に進めるため、故意の時間切れ狙いはご遠慮ください。

 

前回参加者と初参加者の格差を発生させないため、前回のデッキレシピから変更を行っています。前回参加された方でも、新鮮な対戦を楽しめると思います!

予算の関係で全員分のデッキをご用意できなくてごめんなさい…!希望者には、対戦会後のフリータイムで貸し出しを行う予定です。

 

 

 

 

☆裏対戦会

今回からの新要素になります。各自持参したデッキを使用した対戦会です。上記のオリジナルスターター対戦会の裏大会となり、表大会に参加しなかった方や抽選漏れしてしまった方、表大会で敗退した方が参加できます。

オリジナルスターター対戦会が終了するまで続く勝ち残り形式です。勝利すると各自のエントリーシートに勝利マークを獲得し、敗退者は席を移動して再マッチングします。

表大会終了時点で勝利数が最も多いプレイヤーを優勝とし、賞品(未定)を授与します。

対戦会概要

 

参加者上限:なし

参加条件:自分のデッキを持参していること

上位者賞品:あり(内容未定)

ルール

・スタンダードレギュレーション、サイド6枚制。

・勝ち残り形式。対戦が終了したら運営を呼び(終了宣言)、勝利報告を行ってください。勝利した場合エントリーシートに勝利マークを獲得し、その卓で次の試合へ。敗北した場合は席を移動して再マッチング。

・オリジナルスターター対戦会(表大会)が終了するまでマッチングと対戦を続け、表大会終了時点で最も勝利数が多いプレイヤーを優勝です。なお、表大会の終了までに勝利報告のなかった試合はすべて無効試合となります。

・基本的にセルフジャッジです。プレイの巻き戻しなども含めて参加者同士で解決してください。どうしてもトラブルになりそうなときはお気軽に運営をお呼びください。

 

前回、「オリジナルスターター対戦回中、最後まで観戦するだけでは飽きてしまった」という声を受けての新企画となっています。一時退席して観戦に回ることもできますので、是非お気軽にご参加ください!

 

 

 

ポケモンクイズ大会

運営が用意したポケモンのクイズにみんなで挑戦します!ペア制やチーム制で行いますので、交流も深めることができます!

ポケモンカードの問題はもちろん、ポケモン関係なら他のジャンルからも出題予定です。優勝すると賞品も出るので、ぜひいろいろ予習してきてください!

前回の出題内容を把握しておくと、問題の傾向がつかめるかも…?

 

前回のクイズの一覧はこちら

 

 

 

ポケモン絵しりとり

グループに分かれて絵しりとり対決を行います。

いかにすばやく、そのポケモンの特徴を抑えて描くかが勝負の鍵となります!あまり詳細にそのポケモンを描いても時間を無駄遣いしてしまうので、最低限の情報でポケモンの名前を伝えられるように頑張ってください!

絵が苦手な方も、下手くその方が盛り上がっちゃう企画なのでご安心ください☆

 

 

 

☆ビンゴ大会

全員参加のBINGO大会を行います。前回からの変更点として、今回は参加者全員が何かしらの景品を受け取ることができるように用意していますので、最後まで諦めずに楽しむことができます!

景品の中にはなんとオリジナルのオリパも…!?

交流会の最後に、みんなでBINGOで盛り上がりましょう!

 

 

 

☆フリータイム

オフ会中に一度、フリータイムと題して大きめの休憩時間を設ける予定です。雑談やフリー対戦のほか、スターター対戦会の落選者向けにデッキの貸し出しも行います。

また、前回は時間に追われて対応できなかったスタッフ対戦も、可能な限り受け付けたいと考えております。スタッフ一同、皆様との対戦を楽しみにしておりますので、是非お声かけ下さい!

 

 

※企画内容は予告なく変更・中止となる可能性があります。予めご了承ください。

 

 

 

参加方法

主催・佐倉のTwitter@cherry_pokeca)にDMで参加の旨をお伝えください。

その際、準備のために数点質問を致しますので、それに回答してくださったら参加登録完了となります。

また、希望者多数の場合は先着制となり、募集人数以降の参加希望の方はキャンセル待ちとなります。

 

 

 

その他の質問

参加登録後のキャンセルは可能ですか?

キャンセルは開催日の5日前までにお願いします。当日や直前のキャンセルはご遠慮ください。どうしてもやむをえない場合は、できるだけ早く主催DMにご連絡ください。

なお、賞品代や会場代も参加費から支払われています。開催日の5日前より後のキャンセルや無断欠席の場合は参加費の全額を請求いたします。

飲酒・喫煙はできますか?

施設規約により、禁酒・禁煙でお願いいたします。酒類は個人の持ち込みもNGです。

施設内に喫煙室はありますが、企画運営に支障が出ないよう常識の範囲内でお願いいたします。

主催者のTwitterをフォローする必要はありますか?

参加応募をDMで承りますので、フォローは必須となっております。主催がフォロバをし忘れている場合はリプライでご連絡いただければお返しします。

オフ会参加は初めてなのですが大丈夫ですか?

問題ありません!さくぴのオフでは、運営側から座席やペアを指定することで、オフ会で陥りやすい「身内の盛り上がり」を避け、いろいろな方と交流できる機会をたくさんご用意しております。初めての方やポケカ初心者の方でもお楽しみいただけますので、ぜひご気軽にご参加ください!

女性が一人で参加するのは不安なのですが大丈夫ですか?

女性のスタッフがおりますので、参加者の男女比が極端に偏っていると判断した場合は、女性の方には女性スタッフの近くの席をご用意いたします。Twitterの文面だけでは参加者全員の性別を正確に判断するのは難しいため、ご希望の方は参加DMの際にお申し付けください。

ポケモンカードを持っていないのですが大丈夫ですか?

オリジナルスターター対戦会はデッキをお持ちでない方でもご参加いただけます!参加者全員が初めて見るデッキを使用するので、ルールさえ覚えていればスタート地点は全員同じです!

また、ポケモンカード以外の企画もたくさん用意していますので、 ポケモン友達を作るつもりでご参加いただければと思います!

飲食物の持ち込みはできますか?

可能です。軽いお菓子などは用意していますが昼食などは出ませんので、必要に応じて持参してください。なお、ごみは各自でお持ち帰りいただき、大きな音や匂いの出るものはご遠慮ください。

差し入れをしてもいいですか?

大歓迎です!ただし、飲食物の場合は未開封のものでお願いします。また、差し入れていただいたものを他の参加者の方にお出しできるかは保障できかねますのでご了承ください。

途中参加はできますか?

要相談です。主催DMまでお問い合わせください。なお、参加費は変わりません。

途中退場はできますか?

可能です。お帰りの際は主催かお近くのスタッフにお声掛けください。参加費は変わりません。

写真撮影はできますか?

参加者のプライバシー保護のため、オフ会中の写真撮影・録画・録音はすべてお断りさせていただきます。参加者同士での記念撮影等をご希望の場合は、オフ会終了後に会場外にてお願いいたします。

→スタッフに撮りたいものを指示していただき、スタッフがお撮りするという形でしたら許可することとなりました。机上のカード、人物問わず、被写体当人が了承すればお受けいたします。盗撮対策の一環となっておりますのでご了承ください。

また、オフ会中の様子の記録や集合写真のため、スタッフは写真撮影をさせて頂く場合があります。写真は顔を隠したうえでこのブログに公開する可能性があるため、写真に写りたくない方はオフ会開始時にお申し付けください。

コスプレは可能ですか?

 一般の方も使用する施設ですので、明らかに異様な格好でお越しいただくのはご遠慮ください。 コスプレご希望の方は、お近くのお手洗いなどで着替えての参加をお願いします。

大きな声で騒いでもいいですか?

 ダメです(迫真)。大いに盛り上がっていただきたいですが、防音室ではありませんのである程度は節度を持った振る舞いをお願いします。また、施設の機材等を破損した場合は当事者に賠償責任が生じますのでご注意ください。 

チキン野郎ですが楽しめますか?

楽しみましょう!どうせみんなチキンです!

 

 

 

その他、質問などありましたら主催Twitter @cherry_pokeca)のDM・リプレイまで、お気軽にお問い合わせください!皆さんで楽しみましょう!!