【ポケカ】第五回さくぴのオフ【交流会】

f:id:cherry_pokeca:20200122125226j:plain

オフ会概要

佐倉とぴのによるポケモンカードオフ会です。

 

このオフ会の最大の目的は、ポケモンファン同士の交流そのものです。ポケモンカードの対戦や勝敗のみが主目的ではないことを予めご理解ください。クイズ大会や絵しりとりなど、対戦が苦手な方や初心者の方でも楽しんでいただけるオフ会が目標です。

 

もちろんポケカ対戦企画も用意していますので、対戦が好きな方はそちらも盛り上がりましょう!

過去に開催されたさくぴのオフの様子はこちら

 

 

オフ会名称

第五回さくぴのオフ(だいごかいさくぴのおふ)

 

 

運営

主催:佐倉(@cherry_pokeca)

スタッフ:ぴの(@pino_games_)

     わかば(@wakababann)

 

感染症対策につき、スタッフの人数を削減しての開催となります。円滑な進行のため、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

日時・場所

日程:2021年8月28日(土)

開場・受付:11:30-12:00

オフ会開始:12:00

解散:19:00

会場:タワーホール船堀

集合場所:会場に直接お越しください。

 

準備があるため、時間厳守でお願いします。やむを得ず遅刻する場合は、開始時間前に主催のTwitter(@cherry_pokeca)にDMでご一報くださいますようお願いいたします。また、開催時間前に会場入り口に集まる行為はご遠慮ください。

 

アクセス:

都営新宿線 船堀駅 徒歩1分

都営バス 錦25系統 船堀駅前 徒歩1分 など

 

 

参加条件

・高校生以上であること

・18歳未満の方は、保護者の同意を得ること

・禁酒・禁煙を守れる方

・スタッフの指示に従える方

・一般常識を持ち合わせている方

ポケモンポケカを愛している方

 

 

参加費

1,500円

※遅刻や早退、対戦会参加や景品獲得の是非に関わらず、一律での料金となります。

 

 

募集人数

24人

※募集人数以降の参加希望はキャンセル待ちとなります。

※オリジナルスターター対戦会の参加者は希望者から抽選で決定します。

 

 

持ち物

・筆記用具

ポケカのデッキ

・ダメカン、ポケモンコイン、各種マーカー、プレイマット

・飲み物(こちらからは提供できません)

・携帯バッテリーなど各種必要なもの

・その他ご自由に(交換用名刺やゲームなど)

・みんなで仲良くオフ会を楽しむ心

 

 

企画

さくぴのオフは、運営が様々な交流企画を用意し、タイムスケジュールに従って進行していく形式をとっております。フリー対戦などが可能な休憩時間もありますが、基本的に運営の進行に従っていただきますようお願いいたします。以下、企画内容です(順不同)。

 

☆オリジナルスターター対戦会

運営が作成した「オリジナルスターターデッキ」をレンタルして戦うポケカ対戦会です。テストプレイを重ねてデッキ間のバランス調整を施してあるため、シンプルながら白熱した対戦を楽しむことができます。

オリジナルの対戦環境だからこそ活躍できるカードやコンボが豊富に採用されており、さらに全員が初見のデッキを使用するため、普段の戦術やセオリーの域を出た新鮮な対戦を楽しめる対戦会です!

今回はSMレギュ~剣盾レギュのカードを使用してデッキを構築しております。スタンダードレギュレーションでは使えなくなってしまった、あのカード達との再会も…!?

対戦会概要

参加者上限:8人

参加条件:ポケモンカードゲームのルールを知っていること

上位者賞品:あり

ルール

・貸し出された「オリジナルスターターデッキ」を使用しての対戦。

・4人1組で総当たり戦を行い、各ブロックの上位1人による決勝戦で優勝を決定する。

・1試合40分。制限時間が切れた場合、後攻プレイヤーの番が終わるまでプレイを続け、その時点でサイドの枚数が少ない方の勝利。同数の場合は引き分け。

・決勝戦のみ、どちらかの勝利条件を満たすまで続行。

・企画を円滑に進めるため、故意の時間切れ狙いはご遠慮ください。

 

今回もすべてのデッキを大幅に改造し、対戦環境を大幅に変化させました。前回参加者も、初参加の方も、同じスタートラインで対戦できます!

予算の関係で全員分のデッキを用意できなくてごめんなさい!時間が余れば、貸出時間を設ける予定です。

 

☆ウラ対戦会

オリジナルスターター対戦会(オモテ大会)に参加しなかった人、抽選漏れしてしまった人、オモテ大会で敗退してしまった人が参加できる、各自のデッキを使用したポケカ対戦会です。オモテ大会と並行して行い、オモテ大会終了までの制限時間でどれだけ多くの勝利数を稼げるかを競います。

足並みを揃えて勝率を競うわけではないので、一度や二度負けても回転数を増やせば上位を狙えるのがポイントです。こちらも上位者には景品を用意しているため、奮ってご参加ください!

対戦会概要

参加者上限:なし

参加条件:自分のデッキを持っていること

上位者賞品:あり

ルール

・スタンダードレギュレーション、サイド6枚制、1戦ごとの制限時間はなし。

・勝ち残り形式。勝利したら連続で試合を行い、敗退したら席が空き次第再マッチング。

・上記をオリジナルスターター対戦会(オモテ大会)が終了するまで続け、オモテ大会終了時点で最も多くの勝利数を獲得した参加者が優勝。同値の場合はジャンケンで決定。

・試合が決着した時点で運営に報告し、次のマッチングの指示を受けてください。オモテ大会終了時点で勝利報告のなかった試合はすべて無効試合となります。

・基本的にセルフジャッジです。プレイの巻き戻しなども含めて参加者同士で解決してください。どうしてもトラブルになりそうな場合は運営をお呼びください。

・勝敗数に関わらず、一時退席や途中参加などすべて自由。オモテ大会の観戦や参加者同士の交流なども含めて、ご自由にお過ごしください。

 

ポケモンクイズ大会

運営が用意したクイズにみんなで挑戦します!ペアやチームで行うクイズもあるので、参加者同士の交流も深めることができます。

ポケモンカードはもちろん、ポケモン関連の様々なジャンルから出題する予定です。上位者には景品も用意しているので、ぜひいろいろ予習してきてください!

今までの出題内容を把握しておくと、問題の傾向がつかめて有利かも…?

前回の出題内容はこちら 

 

ポケモン絵しりとり

グループに分かれて絵しりとり対決を行います。

制限時間以内に、いかに素早く、そのポケモンの特徴を捉えて描くかが勝利を鍵になります。あまり詳細に描いても時間のロスになってしまうので、最低限の情報で次の人に伝えられるように頑張ってください!

賞品等はありませんので、気楽に参加できる企画です。絵を描くのが苦手な人も、実はヘタクソな絵の方が盛り上がっちゃうのでご安心ください!

 

☆ビンゴ大会

全員参加のビンゴ大会を行います。全員に何かしらの景品が行き届くようになっていますので、最後まで諦めずに楽しむことができます!

 

☆隠し企画

今回も、当日まで内緒の隠し企画をご用意しております。オフ会の最後に何が待ち受けているのか、その目でお確かめください!

 

 

※企画内容は予告なく変更・中止になる場合があります。予めご了承ください。

 

 

参加方法

主催・佐倉のTwitter(@cherry_pokeca)をフォローし、DMで参加の旨をお伝えください。

その際、準備のためにアンケートをお送りしますので、それにお答えいただいたら参加申請完了となります(アレルギーや一緒に参加する人の有無など)。

また、希望者多数の場合は先着制となり、募集人数以降の参加希望の方はキャンセル待ちとなります。

 

 

その他の質問

感染症対策について

さくぴのオフでは、以下の感染症対策を講じております。

・参加者、運営陣のマスク着用

・入場時のアルコール消毒、検温(体温が37.5℃以上の方はご参加いただけません)

・アルコール消毒液を各卓に設置、時間ごとに定期消毒

・お菓子など飲食物提供の中止(飲み物は持参)

・開催2週間前からの運営陣の検温

・デッキのセルフカット

参加申請後のキャンセルはできますか?

キャンセルは開催日の7日前までにお願いします。直前や当日のキャンセルはご遠慮ください。どうしてもやむを得ない場合は、できるだけお早めに主催DMにご連絡ください。また、開催日7日前以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として参加費の全額を徴収させていただく場合がございます。予めご了承ください。

なお、社会情勢により開催が中止、または延期となった場合は、キャンセル料は発生いたしませんのでご安心ください。

飲酒・喫煙はできますか?

施設規約につき、禁酒・禁煙でお願いします。酒類に関しては持ち込みも不可です。

施設内に喫煙所はございますが、毎度喫煙所に行った方が戻ってこないため次の企画に進めないといったトラブルが発生しております。企画進行に支障の出ないよう常識の範囲内でお願いいたします。

主催者のTwitterをフォローする必要はありますか?

主催はDMを一般開放状態にしておりますが、連絡を円滑に行うためフォローをお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。

オフ会参加は初めてなのですが大丈夫ですか?

初めてのオフ会参加にさくぴのオフをご検討いただき、ありがとうございます!

さくぴのオフでは、初めての方・初心者の方への配慮を徹底しております。運営陣から座席やチームの指定をすることで、過剰な「身内の盛り上がり」を避け、いろいろな方と交流できる機会をたくさんご用意しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。毎度初めてオフ会に参加される方がいらっしゃいますが、すぐに打ち解けて交流を楽しまれています。

また、オフ会中に困ったことや助けてほしいことがある場合は、遠慮なくスタッフまでお申し付けください。

女性が一人で参加するのは不安なのですが大丈夫ですか?

オフ会のジャンル上、参加者の男女比は大きく偏ることが予想されます。そのような場合には、女性の方には女性スタッフの配置近くの席をご用意します。

子どもを連れて行きたいのですが大丈夫ですか?

参加は基本的に高校生以上の方のみとさせていただいておりますが、保護者の方が同伴の場合はこの限りではございません。家族プレイヤーの方々はもちろん、これからポケモンカードを始めてみたいというお子様のご参加も歓迎しております。

この場合は、必ずお二人分の参加申請をお願いします。なお、参加費は二人分かかります。

ポケモンカードを持っていないのですが大丈夫ですか?

オリジナルスターター対戦会は、ルールさえ知っていればカードをお持ちでなくてもご参加いただけます。カードを持っていない初心者の方は、スターター参加抽選の際に優先させていただきますので、参加申請DMの際にお申し付けください。

また、さくぴのオフではポケモンカード以外の企画もたくさんご用意しておりますので、「ポケモン友達を作ろう!」くらいのつもりでご参加いただければと思います。

飲食物の持ち込みはできますか?

飲み物の持ち込みは可能です。食べ物の持ち込みは基本的におやめください。また、どちらもこちらからの提供はございません。

差し入れはできますか?

いつも差し入れをくださる方、本当にありがとうございます。今回は、未開封の飲み物のみ可とします。ただし、差し入れていただいたものを他の参加者に提供することはできません。

途中参加はできますか?

要相談です。主催DMまでお問い合わせください。参加費は変わりません。

途中退場はできますか?

可能です。お帰りの際はスタッフまでお声掛け下さい。参加費は変わりません。

写真撮影はできますか?

可能です。撮影の際は、被写体の本人、保護者、または持ち主に必ず了承を取るようにしてください。盗撮等を発見した場合、ご退場いただく場合がございます。

また、今回は解散後の全員記念撮影を行いません。

大きな声で騒いでもいいですか?

絶対にダメです(迫真)。大いに盛り上がっていただきたいですが、大声で話す行為は感染リスクを上昇させますので、いつも以上に節度を持った振る舞いをお願いします。また、施設内の記載などを破損した場合は当事者に賠償責任が生じますのでご注意ください。

チキンですが楽しめますか?

楽しみましょう!どうせみんなチキンです!

 

 

その他、質問などございましたら主催Twitter(@cherry_pokeca)のDM・リプライまでお気軽にお問い合わせください!みんなで楽しみましょう!!