【ポケカ】第一回さくぴのオフ開催レポート【交流会】

f:id:cherry_pokeca:20190510204143j:plain

ご挨拶

第一回さくぴのオフお疲れ様でした!

当日キャンセル2人の総勢24人参加でのオフ会となり、事故などもなく無事に終えることができました。今回のオフ会が成功したことを、参加者の皆さんに御礼申し上げます。ご協力ありがとうございました!

 

企画当初は参加者最大9人での小規模開催を予定していたのですが、Twitterアンケートが高評価だったこと、安くて広い会議室を取れたことがあり規模を拡大しての開催となりました。それに伴い運営メンバーも増員したのですが、それが功を奏し、ぴったり目が行き届くくらいのちょうどよい塩梅で進行できたかなと思っています。次回も多分同じくらいの規模にする予定です。

 

都合が合わず参加できなかった方や当日やむを得ず欠席してしまった方もいらっしゃいましたので、ぜひ次回の開催でお会いしたいなと思っています。

f:id:cherry_pokeca:20190510204150j:plain

今回は初のオフ会開催ということで、緊張しすぎてちゃんとMCを務められるかどうか、参加者の方同士のトラブルが発生したらどうするかなどかなり不安な側面もあったのですが、皆さんの協力によりほぼスケジュール通りに進行することができました。後半ちょっと時間押してたんですけどね笑

 

参加者はみんなオフ会に慣れた人たちかなって思ってたんですが、意外と今回のさくぴのオフが初めてのオフ会参加だって方もたくさんいて、その点気軽に進行できた点はあります。次回は今回の経験をもとにさらなるクオリティで楽しい時間を作れたらいいなと思っています。

 

オフ会の様子

では今回のオフ会の様子を振り返ります。

 

まずは運営陣から簡単な挨拶と参加者同士の自己紹介タイム(開催前の待ち時間で結構打ち解けてたみたいですが笑)をしたのち、12:30頃にクイズ大会がスタート。前半はチーム戦、後半は個人戦、最後に全員参加の逆転チャンスという形式が結構ぴったりはまって、最後のアンケートでクイズ大会が一番楽しかったという声もかなり多かったです。

 

難易度はちょっと難しいかなくらいの問題を多く作ったつもりだったのですが、早押し問題の引っ掛け段階で正解を言い当てられてしまうなど、こちらとしても嬉しいハプニングが多く続きました。

 

以下の記事は私の進行用カンペ兼クイズの全問まとめです。回答も一緒に書いてあるので振り返りたい方&参加できなかったけど気になる方&次回の対策を立てたい方はぜひどうぞ。

 

優勝は2位に5点も差をつけた「ハヤブサ」さんでした。早押し問題で大活躍したり最後の逆転問題もしっかり全問正解したりと、圧倒的な知識量を見せつけました。優勝賞品はポケモンセンターオリジナル商品のぬいぐるみ「Pokemon fit ニャース」でした。

【ポケカ】第一回さくぴのオフクイズ集【交流会】 - 星河一天に桜舞う

 

 

クイズ大会が終了し30分ほどのフリータイムを挟んだのち、オリジナルスターター対戦会がスタート。希望者から抽選で選ばれた9人による熾烈な対戦が幕を開けました。今回使用するのは全員初見のオリジナルスターターデッキということで、皆さん手探りでデッキの特徴をつかみながら対戦していました。最後の最後で勝ち筋に気付けず負けてしまう惜しい対戦やタイプ相性を覆す対戦もあり、一時も気を抜けない面白い試合ばかりでしたね。

 

勝戦は草デッキを使う「もりー」さんVS炎デッキを使う「洗ったボウヤ」さんのマッチ。序盤からタイプ相性の有利を押し付けてサイドを専攻する洗ったボウヤさんに対し、もりーさんも特殊状態を活用して大差を許さない展開。最後のサポートでポケモンキャッチャーを引いてオモテを出せればもりーさんが逆転勝利できる展開まで転がりましたが、ぎりぎりでポケモンキャッチャーを引けず洗ったボウヤさんがしっかりGXポケモンでフィニッシュしました。優勝賞品はポケモンセンターオリジナル商品のぬいぐるみ「ポケモンドールズ ゼラオラ」でした。

 

一応対戦会後にスターターデッキ貸し出し時間を設けていたのですが、決勝が熱すぎて誰も手を出そうとしなかったのはちょっと面白かったです笑

f:id:cherry_pokeca:20190510204225j:plain



 

 

ここで長めのフリータイムを挟み、17:30頃からポケモン絵しりとりを開始!ポケモンのイラストだけでしりとりをするシンプルなゲームです。相手が続きのポケモンを予想してくれることを期待して、多少デフォルメしても理解してくれるということに気付いたチームは特に点数が伸びていましたね。全二回戦行い、賞品は特にないのですが時間内にどれだけ長くしりとりを続けられるかを競いました。すべては載せられませんが一部の結果を載せておきます。ホワイトボードは運営陣のしりとりです。(上下見づらくてすみません。次回はもっと綺麗に撮りますorz)

f:id:cherry_pokeca:20190510204252j:plain

f:id:cherry_pokeca:20190510204305j:plain

f:id:cherry_pokeca:20190510204347j:plain

f:id:cherry_pokeca:20190510204405j:plain

 

絵しりとりの後は間髪入れずにビンゴ大会に移行しました。今回は一位と二位とビリの三人に商品を用意することで、全員が最後まで楽しめるビンゴ大会を目標に進行しました。アンケートでは「ビンゴは全員に賞品があると良かった」という意見があったので、次回可能そうなら用意しておきます!

 

ちなみにビンゴ大会も優勝はハヤブサさんが掻っ攫っていきました。賞品のダブルブレイズ5パックでシロナTRを引き当てることも含めて、実力と運の双方を兼ね備えた男であることを見せつけましたね笑

 

 

 

謝辞

今回はここでオフ会終了となりました。7時間という短い間でしたが、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

運営陣は進行に追われる時間が多く、参加者と個別の会話を交わせる時間はとても限られていました。運営メンバーとお話しすることを目的に参加して下さった方も多くいらっしゃったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも帰り際に「楽しかったです」と一声かけてくれる方も多く、本当に運営冥利に尽きるお言葉をいただけたなと思っています。

 

ご参加いただいた方は勿論ですが、今回のオフ会はTwitterで絡んでくれた皆さん、たくさんお話してくれた皆さんのおかげで開催することができました。また、このオフ会から新たに仲良くなってくれた方もたくさんいらっしゃいます。フォロワーの皆さん、興味を持ってくれた皆さんに深くお礼申し上げます。

また、一カ月前からの事前準備と、当日は冷めた生姜焼き弁当一つで一日中動き回ってくれた運営メンバーにも、本当にたくさんの迷惑と負担をかけました。本当にありがとうございます。そしてまた次回もよろしくお願いします。

 

そして、2カ月間に及ぶオリジナルスターターの調整に付き合ってくれたぴの、開催に伴いたくさんの相談に乗ってくださった方、景品の提供に協力してくれた方、その他助けて下さったすべての方々にお礼申し上げます。皆さんのおかげで足りない穴を埋めつつ開催までこぎ着けることができました。本当にありがとうございました。

 

f:id:cherry_pokeca:20190510204428j:plain

 


第二回も誠意企画中でございますので、もし機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

 

第二回さくぴのオフ、開催決定しました!!

以下に概要記事のリンクを添付しておりますので、ご興味ある方はぜひ読んでみて下さい!

 

それでは、ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

cherry-pokeca.hatenablog.com