【ポケカ】第二回さくぴのオフ開催レポート【交流会】

f:id:cherry_pokeca:20190813171904j:plain

ご挨拶

第二回さくぴのオフ、お疲れ様でした!開催からレポートまでの期間が空いてしまって申し訳ありません…!

 

今回は、初期参加予定人数30、実質参加人数34、当日欠席4の、計30人での開催となりました。参加者同士のトラブルや怪我人もなく、無事終えることができたのはひとえに皆様のおかげです。ご協力ありがとうございました!

 

今回は新弾強化拡張パック「ドリームリーグ」発売の翌日だったのもあり、公式イベントとの日程被りにより参加者が減るかと危惧していました。しかし常連の方が新規の方を誘ってくださったり、またTwitterのフォロワーの方がリツイートによって拡散して下さったことで参加してくださった方がいたりと、皆様のおかげで予定人数通りで開催することができました。

 

また、オフ会当日にもかかわらず、運営の佐倉が体調を崩していたこと、それによりプログラムの進行に多大なる影響を出してしまったことは、私の不徳とするところでございます。前回に比べてクオリティの低いオフ会となってしまったことは認識しておりますので、次回開催の際はこのようなことのないよう、万全を期して準備させていただきます。

 

ただ、今回は第二回開催ということもあり、私を含めた運営陣にはもう大きな緊張もなく、柔軟なイレギュラー対応ができたのかなと思っています。その点は次回も活かしたいですね。まあイレギュラーが起きないのがベストなんですけどね。

 

 

オフ会の様子

では今回のオフ会の様子を振り返っていきましょう。第三回の参加を検討している方は是非ご覧ください。

 

まず運営陣の簡単な挨拶とともにスタート。ちょっと堅い話を済ませた後に、参加者全員で遊ぶ交流企画を行いました。内容は全員にポケモンカードを一枚ずつ配り、自分のポケモンを他人に伝えながら、引いたカードと関わり深いカードを引いた他の参加者とチームを作って運営に報告するというゲームでした。例えば「グリーンの戦略」のカードを引いたら、「レッドの挑戦」「ブルーの探索」を持っている人がいるのではないかと想像できますね。ただし、そのカードの名称やワザの名前はいってはいけないというルールを追加しました。うまく自分のカードを説明し、相互理解を深めることがこのゲームの目的となっています。

 

ゲーム終了後には皆さんかなり打ち解けていたように見えたので、ゲームの目的としては達成かなと思っています。ただ、今回は体調不良やその他の用事による遅刻者が少々おり、その人の弾くカードを抜いて組み合わせを作り替えないといけなくなってしまったことは反省点ですね。次回はもうちょっとわかりやすい簡単なゲームを用意できないかなと検討中です。

f:id:cherry_pokeca:20190813171934j:plain

↑話し合いながらグループのメンバーを探す参加者。早くゴールして座ってる人も。

f:id:cherry_pokeca:20190813172135j:plain

↑9人もの多人数チームと判断し、何とか集まって運営に報告する参加者。

 

 

交流企画の後は、絵しりとり大会を行いました。前回は終盤に行った企画なのですが、今回は交流企画で仲良くなった直後なので、この状態で協力ゲームをやれば面白くなるだろうと踏んでいました。

制限時間10分以内に、ポケモンの絵だけでどれだけしりとりを続けられるかを競うゲームです。前回よりも慣れた参加者がいたこともあり、全体的に前回より長く続いているチームも多かったですね。

全二回戦の後、チームメンバーで記念撮影。ちなみにこのチームはあらかじめ決められた卓ごとのチームで、先の交流企画のグループとは別物です。

 

 

絵しりとりの時点で多少時間が圧していたのもあり、休憩時間もそこそこに、さくぴのオフのメイン企画の一つ、クイズ大会を開催しました。

今回も前回同様、序盤をチーム戦で争い、その後個人戦に分かれて最高得点を目指すという形式で行いました。少し難易度を上げ過ぎたかなと思う問題も多かったので、次回はもう少しだけ難易度を落とそうかなと考えています。特にボンバーは問題ごとの差が大きかったかなと思う部分です。時間を使ってしまった人に責任を感じさせてしまう部分もオフ会には不向きだったため、この部分を修正したいですね。

 

接戦が続きましたが、優勝は22点獲得のなごみさんでした。さくぴのオフのために過去問から対策も立ててきたとのことでしたので、経験が結果に活きた形になりましたね。優勝賞品はぬいぐるみの「Pokemon fit ハネッコ」でした。次回はできれば3位くらいまで景品用意できればなと思っています。

f:id:cherry_pokeca:20190813184630j:plain

↑ぴのから景品を受け取るなごみさん

f:id:cherry_pokeca:20190813184633j:plain

↑景品のハネッコを掲げるなごみさん。欲しかったようなので喜んでいました。おめでとうございます!

 

また、今回のクイズの内容も以下の記事に纏めてあります。オフ会を振り返りたい方、次回開催の対策に活用したい方はどうぞ。

【ポケカ】第二回さくぴのオフクイズ集【交流会】 - 星河一天に桜舞う

第一回はこちら

【ポケカ】第一回さくぴのオフクイズ集【交流会】 - 星河一天に桜舞う

 

 

クイズ大会のほとぼりが冷める暇もなく、続いての企画「オリジナルスターター対戦会」に移りました。抽選で当選した9人がレンタルデッキを使って優勝を争うトーナメント戦です。今回のデッキにはXYシリーズのカードが1~3枚ほど収録されており、前回以上に「普段のデッキとは違う」対戦を楽しんでいただけたかなと思っております。

 

個人的にアツい試合だったと思うのは一回戦の水VS悪ですね。水は前回のクイズ優勝のハヤブサさんが使うベンチ狙撃ゲッコウガGXデッキ。一方悪は初参加であるカミさんのエネ破壊ブラッキーGXデッキ。序盤はブラッキーGXとキテルグマ、かたきうちブラッキーを巧みに使ってサイドを稼ぐカミさんが優勢かと思われましたが、ミロカロスハギギシリの正確な狙撃でベンチポケモンを一気に倒して追いついたハヤブサさんが勝利しました。最後まで気を抜けない素晴らしい試合でした。

 

勝戦は、フェアリーVS鋼の弱点マッチでした。フェアリーはnicoさんのコイントスゼルネアスGXデッキ。鋼はわかばさんのエネ加速ソルガレオGXデッキ。ミカンを活用し、序盤からナットレイでダメカンを蓄積していくわかばさんに対し、nicoさんは弱点が鋼ではないハピナスと、ウィークガードエネルギーを付けたゼルネアスGXのサンクチュアリGXで対抗。中盤にはお互いワザを使わずエネルギーを貯めあう場面も見られました。しかし最終的にnicoさんが弱点を守り切れなくなり、ソルガレオGXで攻め切ったわかばさんが優勝しました!

 

景品は、ちょっと前に話題になった「古代スリーブ」でした。景品買い出しのためにポケセンに行ったら偶然見つけてビビった思い出笑

f:id:cherry_pokeca:20190813191608j:plain

↑ぴのから景品を受け取るわかばさん

f:id:cherry_pokeca:20190813191610j:plain

↑古代スリーブを掲げてガッツポーズをとるわかばさん。おめでとうございます!

 

また今回は、スターター対戦会の裏大会を開催しました!スターター対戦会が終了するまでの制限時間で、最も多くの勝利数を重ねた人を優勝とする独自ルールで開催しました。勝率よりも試合の回転数がキーとなる大会でしたね。

優勝はみごと6勝を獲得したたこたさん。景品はリザードン系列のデッキケースでした。

f:id:cherry_pokeca:20190813191942j:plain

↑ぴのから景品を受け取るたこたさん

f:id:cherry_pokeca:20190813191944j:plain

↑デッキケースを掲げるたこたさん。おめでとうございます!

 

 

この後フリータイムとして1時間ほど時間をとっていた予定だったのですが、なんとこの時点でオフ会終了時刻30分前まで迫っていることが発覚。急遽予定を変更して即座にBINGO大会に入りました。

今回は全員に一つずつ景品がいきわたるように用意させていただきました。中にはオリパも用意していましたが、超人気で一瞬でなくなっていましたね笑。その他の景品もすべてポケモングッズとなっており、ポケカミュウツーの逆襲セットや缶のお菓子、その他文房具などを用意させていただきました。

オリパの中でも特に当たりは「ゲンガー&ミミッキュGX」のスペシャルアートと「無人発電所」のURでした。

f:id:cherry_pokeca:20190813192702j:plain

↑シークレット枠である無人発電所URを引いた黒茶さん。おめでとうござます!

f:id:cherry_pokeca:20190813192704j:plain

↑オリパの大当たりを当ててはしゃぐユウヤさん。おめでとうございます!

 

 

時間も迫っていましたが、このあとどうしてもやりたい企画がありました。募集時点では公開していなかったシークレット企画、「ぴのぴの☆じゃんけん大会」です。

その名の通り、全員でぴのとじゃんけんをし、優勝者に「ぴの賞」をプレゼントするという企画です。当初は予定になかった企画なのですが、ぴのが自腹で景品を買ってきたので取り入れたという裏話もあります笑。

 

ぴのとの白熱した読みあいの末、優勝を果たしみごと「ぴの賞」を獲得したのは、なんとまたわかばさんでした!これでわかばさんは「スターター対戦会」「じゃんけん大会」という二つの優勝を手にしたことになります。

 

ぴの賞の景品は「ラティオスのハンドタオル」「ラティアスラティオスに乗ってのデッキシールド」でした。今回の景品の中で最も豪華な部類の景品になります。

 

f:id:cherry_pokeca:20190813193353j:plain

↑またぴのから受け取るわかばさん。ご本人が一番驚いていましたね。

f:id:cherry_pokeca:20190813193517j:plain

↑ハンドタオルを掲げるわかばさん。袋の中にはデッキシールドも。おめでとうございます!

 

因みに、前回開催の際はハヤブサさんがクイズ優勝とビンゴ優勝を掻っ攫っていったので、優勝者は景品をたくさん持って帰るさくぴのオフジンクスがあるのかもしれませんね笑

 

 

最後に

じゃんけん大会が白熱したのもあり、解散は19:15ほどとなりました。解散後は恒例の集合写真を撮影し、その後は有志のメンバーでレックウザのレイドバトルを行いました。色違いは出てこなかったようですが、ほとんどのメンバーがレックウザをゲットできたようです。

 

さて改めまして、今回は大変多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。準備不足(準備しすぎたとも言う)により体調を崩すというお見苦しい場面をお見せすることもありましたが、皆様のご協力のおかげで最後まで中断せずに企画をこなすことができました。

 

今回はフリータイムを最低限にし、対戦の時間をできるだけ長くとる形での運営となりましたが、参加者の皆様はご満足いただけましたでしょうか。クイズの出題やスターターの構築内容、時間配分などまだまだ改善点の多いオフ会ではありますが、またご縁があれば是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

ご参加いただいた方はもちろんですが、さくぴのオフはTwitterで絡んでくれる皆さんのお力なしには開催できないオフ会です。今回のオフ会が無事終了したのは今これを読んで下さっているあなたのお陰でもあります。この場にて、厚くお礼申し上げます。

 

また、事前準備と当日進行に関わってくれた運営メンバー。何より今回は体調を崩すという絶対あってはならない迷惑を掛けました。次回は必ず体調を万全にして臨みます。今回はありがとうございました。そして次回も一緒に頑張りましょう。

 

第二回さくぴのオフに関わってくださったすべての方に最大の謝辞を申し上げ、筆末といたします。

 

f:id:cherry_pokeca:20190813195303j:plain

 

第三回も誠意企画中でございますので、もし機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!