【ポケカ】第二回さくぴのオフクイズ集【交流会】

ポケモンクイズ大会

このクイズ大会では、前半はチーム戦、後半は個人戦でクイズに挑戦していただきます。問題に正解するとチーム全員、または正解者にポイントが割り振られ、最終的に総得点が最も高い人が総合優勝となり、賞品を獲得できます。なお、終盤には一発逆転系のクイズもあるので、最後まで諦めずに頑張ってください!

【集計担当卓】

ぴの:草、炎

ひよこ:水、フェアリー

みどりん:雷、鋼

 

チームクイズ

チームクイズは、同じテーブルを囲むメンバーで協力して挑戦するクイズです。正解するとチームメンバー全員に同じポイントが割り振られます。ここで正解すればするほど、他のチームとの差を一気に広げて個人戦を開始することができますので、みんなで知識を出し合って一問でも多く解けるように頑張ってください!

 

【各担当】

ぴのは数枚写真撮影。代表者がホワイトボードを掲げる絵面が欲しい。

 

チームクイズ一問一答

このクイズでは、一問一答形式のクイズを計5問出題します。回答者はチームで相談しながら、その問題の答えだと思う回答を一つ決定し、配布されたホワイトボードに記入してください。全チームの回答が出揃ったら一斉に回答をオープンし、正解したチームのメンバー全員に2ポイントが入ります!後半の問題ほど難易度が上がるので、最後まで解けるように頑張ってください!

①正式名称でお答えください。「サーナイト&ニンフィアGX」が使用する、エネルギー3つで200ダメージを与えることができ、追加でエネルギーが3つついていると更に相手の手札をすべて山札に戻すことができるワザの名称はなんでしょう?

ラクルマジカルGX

 

②アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」において、ヒロインのヒカリがサトシとのポケモン交換でエイパムの代わりに差し出したポケモンはなんでしょう?

ブイゼル

 

③拡張パック「ミラクルツイン」において、トレーナーズレアとして収録されたカードは、「かんこうきゃく」「ポケギア 3.0」「ミステリートレジャー」とあと一つはなんでしょう?

ともだちてちょう

 

④ゲーム「ポケットモンスター サン・ムーン」において、ストーリー序盤、マハロ山道の吊り橋でリーリエとほしぐもちゃんを襲っていたひこうタイプのポケモンの名称はなんでしょう?

オニスズメ

 

⑤正式名称で答えてください。「クチートGX」が持つ、手札からベンチに出た際、相手の手札のたねポケモンをベンチに出させることができる特性の名称はなんでしょう?

みわくのウインク

 

 

チームクイズあまのじゃく

このクイズでは、解答が複数あるお題を計3問出題します。解答者はチームで相談しながら、そのお題に沿った解答を一つ決定し、ホワイトボードに記入してください。解答が出揃ったらチームの代表者が1人ずつ解答を公開していき、他のチームと解答が被らなかったチームのメンバー全員に1ポイントが入ります。他のチームの思いつかなそうな解答を記入するか、裏をかいてメジャーな解答を記入するかが勝負の分かれ目です!

 

(例題)わかりづらいのでスタッフが実演

お題:プリズムスターのサポート

佐倉:ワタル ぴの:アカギ ひよこ:フラダリ みどりん:アカギ

 

ウルトラビーストポケモン

ウツロイドマッシブーンフェローチェカミツルギテッカグヤデンジュモク

アクジキングネクロズマ、べベノム、アーゴヨンズガドーンツンデツンデ

 

②プリズムスターのスタジアム

サンダーマウンテン◇、ライフフォレスト◇、ヒートファクトリー◇、ブラックマーケット◇、ワンダーラビリンス◇

 

③拡張パック「超爆インパクト」に収録された「アンノーン」が持つ特性

DAMAGE、HAND、MISSING

 

 

チームクイズボンバー

 チームクイズボンバーは、チームごとに挑戦するクイズとなっています。このクイズでは、答えが5つある問題を前の解答者から順に答えていきます。パスはできず、正解するまで次の解答者に回答権を渡せない代わりに、制限時間内なら誤答ペナルティはなく、何度でも解答しなおすことができます。制限時間は30秒、一人正解ごとにチームメンバ全員に1ポイントが入りますので、最大5ポイントを獲得することができます!

【中間発表準備】

みどりん:あまのじゃくまでの集計

ひよこ:解答者マイクの移動

ぴの:ボンバーの集計。余裕があったら解答者の写真撮影。

  

①拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されたGXポケモン。6つすべて答えよ。

レシラム&リザードンGX、ベトベトン&アローラベトベトンGX、マーシャドー&カイリキーGX、ドンカラスGX、エルフーンGX、ペルシアンGX

 

②現在、スタンダードレギュレーションで使用可能なグッズの中で、相手のベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替えるカード。6つすべて答えよ。

ポケモンキャッチャー、あなぬけのヒモ、カウンターキャッチャー、カスタムキャッチャー、グレートキャッチャー、むしよけスプレー

 

③現在、スタンダードレギュレーションで使用できるサポートの中で、自分の山札を3枚引くカード。6つすべて答えよ。

ハウ、ハンサム、TVレポーター、マサキのメンテナンス、溶接工、あばれる君

 

④現在、スタンダードレギュレーションで使用できるサポートの中で、自分の場のポケモンにエネルギーを付けることができるカード。「溶接工」以外で、6つ答えよ。

Nの覚悟、カキ、ルミタン、マツリカ、ヒガナ、タケシのトレーニング、ロイヤルマスク

 

⑤まず、こちらの画像をご覧ください。これらのピカチュウを含むカードが持つ、画像内で隠されているワザの名称。5つすべて答えよ。

アイアンテール、めいすいり、リニューアルオープン!、はなびらあつめ、10まんボルトGX、フルドライブ

 

⑥まず、こちらの画像をご覧ください。これらのイーブイを含むカードが持つ、画像内で隠されているワザの名称。5つすべて答えよ。

かじる、クイックドロー、ともだちをさがす、さけび、ハッピーメーカーGX、メガトンフレンズGX

 

 

中間発表

チームクイズボンバーを含む点数をチームごとに公表(ボンバーが終わったらすぐに集計する)

 

 

ソロクイズ

ここから先は、チームメンバーも敵同士となるソロクイズになります。ソロクイズはすべて早押し問題になっており、出題者が「問題」と宣言した瞬間から、いつでも答えが分かったタイミングで解答することができます。解答する際は、手を挙げて「はい」と宣言してください。ポイントはすべて解答者のみに入ります。

【集計担当卓】

ぴの:草、炎(大人数が手を上げる絵面があったら写真撮影)

ひよこ:水、フェアリー

みどりん:雷、鋼

 

ソロクイズ一問一答

このクイズでは、一問一答形式で問題を出題します。早押し問題ですので、答えが分かった時点で「はい」と宣言して手を挙げることで解答権を得ることができます。正解すると2ポイントが入りますが、不正解の場合はその問題の解答権を失います。難易度やジャンルなど様々な問題がありますので、最後まで諦めずに頑張ってください。

①強化拡張パック「フルメタルウォール」に収録された1進化のポケモンの中で、コインを3回投げ、すべて裏が出ると対戦に敗北するワザ「かれいなるかけ」を使うことができるポケモンの名称はなんでしょう?

ヤドラン

 

②ワザ「ねこびより」を持つポケモンの名称をすべて答えよ。

ニャースニャルマーニャビーニャスパーニャオニクス

 

③鋭い眼光と鳴き声を持ち、「ガラル交通」と呼ばれる会社で街から街へ人を運ぶ仕事をしていることから「そらとぶタクシー」とも呼ばれている、「ポケットモンスターソード・シールド」で初登場するからすポケモンの名称はなんでしょう?

アーマーガア

 

④「ルガルガンGX」が持つ、相手のベンチポケモンを相手のバトルポケモンと入れ替える特性の名称は「ブラッディアイ」ですが、別のルガルガンGXが持つ、相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュする特性の名称はなんでしょう?

トワイライトアイ

 

⑤正式名称でお答えください。今年8月は8日、9日、15日、16日、25日に開催される、2on2で各自シングル対戦を行い、ペア単位での勝ち残りをかけて戦う、ポケモンカードステーションで開催されているイベントの名称はなんでしょう?

ガルーラタッグバトル(8日、9日、15日、16日は、ペアに小学生以下を必ず含まないといけない夏休み豪華版として開催され、3勝するとペアでガルーラのチェキを撮影することができる。)

 

⑥ガルーラGXのGXワザの名称はなんでしょう?

ファミリーコンボGX

 

⑦パンはパンでも、じめんタイプのパンはなーんだ?

サンドパン(むしタイプのパンはコンパン)

 

⑧山札からたねポケモンをベンチに出すワザと、自分の場のエネルギーを移動させる特性を持つ、スターターセットTAG TEAM GX「ブラッキー&ダークライGX」に収録されたカードの名称はなんでしょう?

マニューラGX

 

⑨正式名称でお答えください。2003年に公開された、幻のポケモンを狙う天才マジシャン・バトラーと、幻のポケモンと心を通わせ、バトラーの野望を食い止めんとするマサトの戦いが描かれたポケモン映画「七夜の願い星 ジラーチ」の主題歌は「ちいさきもの」ですが、それと同時上映された、アジトでボスの帰りを待つニャース達と、ひょんなことからアジトに迷い込んだピカチュウたちが大騒ぎする短編映画「おどるポケモン秘密基地」の主題歌はなんでしょう?

ポルカ・オ・ドルカ

 

⑩ファミリーポケモンカードゲームに収録されたカードの中で、相手のポケモンについているエネルギーをトラッシュするワザを持ち、現在開催されているリミックスバウトシールド戦の上位賞品としても知られているカードの名称はなんでしょう?

ミュウツーGX

 

 

早押しデータベースクイズ

このクイズでは、解答のポケモンに関する情報を一つずつ公開していきます。情報は後半に行くにつれてそのポケモンと断定しやすい情報となっており、最後まで聞けば誰でも正解できるレベルの問題となっていますが、早押し形式ですのでいつでも分かったタイミングで手を挙げることができます。正解すると解答の早さに応じて最大3点が入りますが、不正解の場合はその問題の解答権を失います。高得点を得やすく逆転を狙える問題となっていますので、少しでも早く正解できるように頑張ってください。

例題:ハネッコ
↓ここから3点

①ピンク色である。

②レベル4で「こうごうせい」を覚える。

③いわタイプが弱点である。

↓ここから2点

④進化する。

⑤空を飛ぶことができる。

⑥コジロウが購入したことがある。

↓ここから1点

⑦金銀で初登場。

⑧ワザ「ふえる」を使うことができる。

⑨頭部のはっぱを回転させて飛ぶ。

⑩進化すると、特性「そらのはなみち」を使うことができる。

 

問1:カイオーガ
↓ここから3点

①高さ4.5m、重さ352.0㎏である。

②レベル50で「めいそう」を覚える。

スマブラシリーズでは、アイテム「モンスターボール」から登場してファイターを助ける。

↓ここから2点

④「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」に登場する。

⑤タマゴ未発見である。

⑥強化拡張パック「リミックスバウト」に収録されている。

↓ここから1点

⑦ルビー・サファイアで初登場。

⑧天候に関する特性を持っている。

⑨海の面積を広げる力を持つ。

ゲンシカイキする。

 

問2:ミミッキュ
↓ここから3点

①高さ0.2m、重さ0.7㎏である。

②山札を引くを持っている。(くすねる)

③進化しない。

↓ここから2点

④色違いは灰色である。

⑤GXポケモンとして収録されている。

⑥このポケモン専用の楽曲が存在する。(ミミッキュのうた)

↓ここから1点

⑦ムサシの手持ちポケモンである。

⑧サン・ムーンで初登場。

⑨専用のZワザを持つ。(ぽかぼかフレンドタイム

ピカチュウの人気に憧れている。

 

問3:ゾロアーク
↓ここから3点

①二足歩行である。

②相手のエネルギーをトラッシュするワザを持っている。(はかいのツメ)

③ゲームでは専用特性を持っている。

↓ここから2点

グラジオの手持ちポケモンである。(ウルトラサン・ウルトラムーン)

⑤自分のトラッシュを参照するワザを持っている。(ナイトバニッシュ)

⑥ブラック・ホワイトで初登場。

↓ここから1点

⑦Nの手持ちポケモンである。(ブラック・ホワイト)

⑧山札を引く特性を持っている。

⑨映画のタイトルになっている。

⑩他の人やポケモンに化ける能力を持っている。

 

 

全員参加〇×クイズ

このクイズは全員参加型の〇×クイズです。全員椅子をしまって立ってください。

このクイズでは、5問連続の〇×クイズに挑戦していただきます。皆さんから見て左側が〇、右側が×となりますので、私が問題を出題したら正解だと思う方に移動してください。正解すると次の問題に進むことができ、5問連続正解で5ポイントを獲得することができます。ただし、途中で一度でも間違えるとそこで失格となり、1ポイントも獲得することはできません。

【各担当】

ぴの:撮影(喜んでる絵面が欲しい)、〇×の最終結果集計

ひよこ:ここまでの集計

みどりん:ここまでの集計

 

ピカチュウの大好物は、「タピオカ」である。

×(大好物はケチャップ)

 

ゼラオラGXの「にげる」ために必要なエネルギーの数は「2」である。

 

③映画「水の都の護神 ラティアスラティオス」の興行収入は、「みんなの物語」よりも多い。

×(「水の都の護神 ラティアスラティオス」26.7億円、「みんなの物語」30.9億円)

 

④スタンダードレギュレーションで使用できるカードの裏側にデザインされているタイプのマークの数は「7つ」である。

〇(最初は×と出るが表示が〇に代わる演出付き)

 

ポポッコの頭部の花が開花するのに必要な気温は「20℃」である。

×(点滅の演出付き。正しくは18℃)

 

 

結果発表

【各担当】

佐倉:結果発表

ぴの:賞品授与

ひよこ:撮影

みどりん:拍手