【ポケカ】私怨オフ【交流会】

 

f:id:cherry_pokeca:20191024171908p:plain

オフ会概要

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお世話になっております。佐倉です。

前回のさくぴのオフで告知させていただいた通り、ポケカオフ会「私怨オフ」を開催します!

 

目玉企画「私怨杯」は、参加者全員がそれぞれ5枚ずつのカードを選択し、誰かが選んだカードは全員使用不可になるという特殊ルールの対戦会になっています。

限られた環境の中でも強力なデッキを組める自信があるデッキビルダーの方、普段体験できない環境で遊びたいエンジョイ勢の方、様々な環境に身を置いて対応力を極めたいガチ勢の方など、どんな方でも楽しんでいただけるオフ会にできればと思っております!

 

また今回は、使用頻度の低いカードを持っていない方に対する配慮として、プロキシ(カラーコピー)の使用を許可する予定です。また、短時間でデッキを組む自信はないが興味があるので対戦だけやってみたいという方のため、少ないながらも貸し出しデッキをご用意できればと思っています。

 

ぜひ奮ってご参加ください!

 

オフ会名称

私怨オフ

 

運営

主催:佐倉(@cherry_pokeca)

スタッフ:ぴの(@pino_pokeca)

 

日時・場所

日程:2019年11月16日(土)

開場・受付:13:30-14:00

対戦会開始:14:00

解散:20:00

会場:タワーホール船堀

集合場所:会場に直接お越しください

 

今回は、スタッフの人数上、改札前や施設前での入場案内ができません。前日までに会場までの道のりを含めた詳細をDMでお送りしますので、そちらをご確認ください。

円滑な進行のため、時間厳守でお越しください。やむを得ず遅刻する場合は、オフ会開始時刻前までに主催DMへご一報くださいますようお願いいたします。また、開場時刻前にお越しいただくことはご遠慮ください。

 

アクセス:

都営新宿線 船堀駅 徒歩1分

都営バス 錦25系統 船堀駅前 徒歩1分

 

参加条件

・高校生以上であること

・18歳未満の方は、保護者の同意を得ること

・禁酒・禁煙を守れる方

・スタッフの指示に従える方

・一般常識を持ち合わせている方

・自分だけでなく、他の参加者も楽しみに来ていることを理解できる方

ポケカポケモンを愛している方

 

参加費

600円

※遅刻や早退、賞品獲得の是非など、いかなる理由を問わず一律で600円となります。

※会場代+景品代+軽食代+諸経費になります。

 

参加人数

22人

 

持ち物

・筆記用具

・私怨レギュレーション(詳細下記)を満たしたデッキ

・各種マーカー、コイン、プレイマット(お持ちの方)

・飲み物とお菓子はご用意しますが、ご希望の方は各自持ち込み可(酒類は不可)

・携帯バッテリーなど各種必要なもの(会場内では充電できません)

・その他ご自由に(交換用名刺・ゲームなど)

・健康保険証(万が一に備えて常備してください。有事の際以外、提示の必要はありません)

・みんなで仲良くオフ会を楽しむ心

 

企画

私怨杯

デッキ構築段階で少し特殊なルールが介入するポケカ対戦会になります。ルールを満たしたデッキを開催までに組んでいただき、そのデッキ同士で対戦します。

ルール(私怨レギュレーション)

・参加者は全員、エントリー時に5枚のカード(私怨カード)を選択します。一次募集締め切り時に選択されていたカードは、すべて使用不可となります。

f:id:cherry_pokeca:20191024172002p:plain
※画像は第三回さくぴのオフで使用したスライドのものです

・私怨カードはカード名単位で選択していただきます。例えば、「マーシャドー」を選択した場合、下記のすべての「マーシャドー」が使用不可となりますが、「マーシャドーGX」「マーシャドー&カイリキーGX」は使用可となります。

f:id:cherry_pokeca:20191024142520p:plain

※「やぶれかぶれマーシャドー」のみといった選択はできない

 

・私怨カード5枚の組み合わせは自由です。ポケモン5枚を選択して嫌いなデッキを駆逐しても構いませんし、優秀なドローサポート5枚を選択して構築難易度を上げても構いません。ただし、基本エネルギーカードを選択することはできません。

f:id:cherry_pokeca:20191024144006p:plain

※こういうことはできない

 

・運営陣も対戦に参加するためデッキチェックは行ませんが、デッキに私怨カードが含まれていることが判明した場合、運営陣にてデッキチェックの後、含まれていた私怨カードをランダムな基本エネルギーに入れ替えた状態で対戦していただきます。

大会形式

・私怨レギュレーション。SMシリーズのみ使用可、サイド6枚制、試合時間30分。Aマーク使用可、採録された過去のカード使用可、プロキシはカラーコピーのみ可。

・4ブロックに分かれたリーグ戦→各リーグの上位2人軽8人による決勝トーナメント

・制限時間以内に勝敗が決まらなかった場合、後攻プレイヤーの番の終わりまでプレイを続け、それでも勝敗がつかない場合はサイドの残り枚数が少ない方を勝利とします。それも同じ場合は引き分けとなります。

・基本的にすべてセルフジャッジとなります。デッキに私怨カードが含まれている場合やトラブルに発展しそうな場合は運営までお申し付けください。

優勝景品

イクラスパック「タッグオールスターズ」1BOX

※参加人数が14人以下だった場合、「タッグオールスターズ」5パックに変更となります。

※運営が優勝した場合容赦なく運営が持ち帰ります。

参加賞

さくぴのオリパ1パック

※気持ち程度なので中身にはあまり期待しないでください

 

フリータイム

時間が余れば、フリータイムとして自由対戦時間を設けます。対戦できなかった相手と私怨レギュで試合するもよし、もうすぐスタン落ちしてしまうAレギュで遊ぶもよし、予め他の参加者と約束しておいてゲーム対戦するもよしです。ご自由にお過ごしください。

 

参加方法

一次募集

期間:2019年10月24日(木)~2019年11月4日(月)

この期間に受付していただいた方は、、私怨カードを5枚選択できます。

主催・佐倉のTwitter(@cherry_pokeca)をフォローし、DMで参加の旨をお伝え下さい。

その際、私怨カードのヒアリングを含むアンケートをお送りしますので、それにお答えいただいたら参加受付完了となります。

希望者多数の場合は先着順となり、それ以降はキャンセル待ちになります。

二次募集

期間:2019年11月5日(火)~2019年11月15日(土)

参加枠が余っていた場合、定員になるまで追加募集を行います。ただし、この期間に受付していただいた方は私怨カードを選択できません。すでに確定している私怨カードを確認し、デッキを構築してください。

主催・佐倉のTwitter(@cherry_pokeca)をフォローし、DMで参加の旨をお伝え下さい。

その際、アンケートをお送りしますので、それにお答えいただいたら参加受付完了となります。

希望者多数の場合は先着順となり、それ以降はキャンセル待ちになります。

 

その他の質問

参加受付後のキャンセルはできますか?

キャンセルは開催日の5日前までにお願いします。当日や直前のキャンセルはご遠慮ください。どうしてもやむを得ない場合は、できるだけ早く主催DMまでご連絡ください。

賞品代や会場費も参加費から支払われています。大変申し訳ないのですが、開催日5日前のキャンセルは参加費の全額を徴収させていただく場合がございます。予めご了承ください。

いつものさくぴのオフとは違うのですか?

普段企画しているクイズ大会や交流企画、絵しりとりなどを行う予定はありません。最大の目的が交流であることに変わりはありませんが、普段より対戦の毛色が濃いオフ会になります。

飲酒・喫煙はできますか?

施設規約につき、禁酒・禁煙でお願いします。酒類は持ち込みもNGとします。

施設内に喫煙所はございますが、毎度喫煙所に行った方が戻ってこないため企画の進行ができないといったトラブルが発生しています。企画進行に支障の出ないよう常識の範囲内でお願いいたします。

主催者のTwitterのフォローは必須ですか?

主催はDMを一般公開状態にしておりますが、円滑な連絡のためフォローを必須条件としてお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。

オフ会参加は初めてで身内の盛り上がりについていけませんが、大丈夫ですか?

参加予定の方には普段開催している「さくぴのオフ」の常連の方もいらっしゃいますが、むしろ参加者同士の積極的な交流を楽しんでいただいている方ばかりなので、ポケモンカードの対戦ルールをご存知でしたらお楽しみいただけるかと思います。もちろん運営としても身内の盛り上がりが過ぎないよう配慮しいていきます。FF外の方も大歓迎です!

女性が一人で参加するのは不安なのですが、大丈夫ですか?

女性のスタッフがおりますので、参加者の男女比が極端に偏っていると判断した場合は、女性の方には女性スタッフの近くの席をご用意いたします。不安な場合は受付時にお申し付けください。

飲食物の持ち込みはできますか?

可能です。軽いお菓子と飲み物は用意しておりますが昼食などは出ないため、必要に応じて持参してください。なお、開場時間(13:30)より前に昼食スペースとしてご利用いただくことはできませんのでご了承ください。

差し入れをしてもいいですか?

可能です。飲食物の場合は未開封のものでお願いいたします。なお、差し入れていただいたものを他の参加者の方にご提供することはできませんのでご了承ください。

途中参加・途中退場はできますか?

要相談です。対戦会進行に支障がないと判断できた場合は可としますので、お気軽にお問い合わせください。

写真撮影はできますか?

可能です。撮影の際は、被写体の本人、及び持ち主に必ず了承を取るようにしてください。盗撮等を発見した場合は、ご退場いただく場合がございます。

コスプレはできますか?

一般の方も利用する施設ですので、明らかに異様な格好でお越しいただくことはご遠慮ください。コスプレご希望の方は、近くのトイレなどで着替えての参加をお願いします。

大きな声で騒いでもいいですか?

ダメです(迫真)。大いに盛り上がっていただきたいですが、防音室ではありませんのである程度は節度を持った振る舞いをお願いします。また、施設の機材などを破損した場合は当事者に賠償責任が及びますのでご注意ください。

チキンですが大丈夫ですか?

楽しみましょう!どうせみんなチキンです!

 

その他ご質問等ございましたら、主催(@cherry_pokeca)のリプライ・DMまでお気軽にお問い合わせください。ご参加お待ちしております!