【ポケカ】第三回さくぴのオフ【交流会】

f:id:cherry_pokeca:20190413171331j:plain

 

オフ会概要

佐倉とぴのによるポケモンカード交流会です。

 

このオフ会の最大の目的は、ポケモンファン同士の交流そのものです。ポケモンカードの対戦のみが主目的ではないことをあらかじめご了承ください。クイズ大会や絵しりとりなど、対戦が苦手な方や初心者の方でも楽しんでいただけるオフ会が目標です。もちろんポケカ対戦企画もご用意していますので、対戦がお好きな方はそちらも盛り上がりましょう!

前回の様子はこちら。

 

 

オフ会名称

第三回さくぴのオフ

 

 

運営

主催:佐倉(@cherry_pokeca

スタッフ:ぴの(@pino_pokeca

     ひよこ(@hiyoko_egg_Lv0

     わかば@4gNLoNcxzBs71Xp

     かるら(@karura_save

     うっつー(@u2ttsu

※みどりんは今回不参加となります。

 

 

日時・場所

日程:2019年10月22日(火・祝)

開場・受付:11:30-12:00

オフ会開始:12:00

会場:タワーホール船堀

集合場所:会場に直接お越しください。

船堀駅改札口、施設内にオフ会スタッフが待機しておりますので、指示に従って入場してください。

準備がありますので、時間厳守でお願いします。やむを得ず遅刻する場合は、開始時間前に主催のTwitter@cherry_pokeca)にご一報いただきますようお願い致します。また、開場時間前にお越しいただくことはご遠慮ください。

 

アクセス:

都営新宿線 船堀駅 徒歩1分

都営バス 錦25系統 船堀駅前 徒歩1分

 

 

参加条件

・高校生以上であること

・18歳未満の方は、保護者の同意を得ること

・禁酒・禁煙を守れる方

・スタッフの指示に従える方

・一般常識を持ち合わせている方

ポケモンポケカを愛している方

 

 

参加費

1,000円

※遅刻や早退、対戦会参加や賞品獲得の是非に関わらず、一律で1,000円となります。

※会場代+軽食代+賞品代+諸経費です。

 

 

募集人数

36人

※募集人数以降の参加希望はキャンセル待ちとなります。

※オリジナルスターター対戦会の参加者は当日抽選で決定します。

 

 

持ち物

・筆記用具

ポケカのデッキ

・ダメカン、ポケモンコイン、各種マーカー、プレイマット

・飲み物とお菓子は用意する予定ですが、ご希望の方は各自持ち込み可(酒類は不可)

・携帯バッテリーなど各自必要なもの

・その他ご自由に(交換用名刺、ゲームなど)

・健康保険証(万が一に備えて常備してください。有事の際以外、提示の必要はありません)

・みんなで仲良くオフ会を楽しむ心

 

 

企画

さくぴのオフは、運営が様々な交流企画を用意し、タイムスケジュールに沿って進行していく形式をとっております。対戦などが可能なフリータイムや休憩時間もありますが、基本的に運営の進行に従っていただくようお願いいたします。以下、企画内容です(順不同)。

 

☆オリジナルスターター対戦会

主催が個人で作成した「オリジナルスターターデッキ」をレンタルして戦うポケカ対戦会です。テストプレイを重ねてデッキ間のバランス調整を施してあるため、シンプルながら白熱した対戦を楽しむことができます!

オリジナルの対戦環境だからこそ使用できるカードやコンボが豊富に採用されており、また全員が初見のデッキを使用するため、普段の戦術やセオリーの枠を出た新鮮な対戦が楽しめる対戦会です!

今回も前回に引き続き、あの懐かしいカード達を見かけるかも…?

対戦会概要

参加者上限:9人

参加条件:ポケモンカードの対戦ルールを知っていること。

上位者賞品:あり

ルール

・貸し出された「オリジナルスターターデッキ」を使用したトーナメント戦。

・対戦時間は1戦40分です。制限時間が切れた場合、後攻プレイヤーの番が終わるまでプレイを続け、その時点でサイドの枚数がより少ない方を勝利とします。同数の場合、先に枚数が少なくなった方を勝利とします。

・企画進行を円滑に進めるため、故意の時間切れ狙いはご遠慮ください。

 

前回参加者との格差を広げないため、前回の対戦を元にデッキレシピの変更を行っております。前回スターター対戦会に参加された方でも、より新鮮な対戦が楽しめます!

予算の関係で全員分のスターターデッキを用意できなくてごめんなさい…!希望者には、対戦後のフリータイムで貸し出しを行う予定です。

 

ウラ対戦会

オリジナルスターター対戦会(オモテ大会)に参加しなかった人・抽選漏れしてしまった人・オモテ大会で途中敗退してしまった人が参加できる、各自のデッキを使用したポケカ対戦会です。オモテ大会と並行して行い、表大会終了までの制限時間の中でどれだけ多くの勝利数を稼げるかを競います。

足並みを揃えて勝率を競うわけではないので、一度や二度負けても回転数を増やせば上位を狙える点がポイントです。こちらも上位者には景品を用意しているため、ぜひ奮ってご参加ください!

対戦会概要

参加者上限:なし

参加条件:自分のデッキを持っていること。

上位者賞品:あり

ルール

・スタンダードレギュレーション、サイド6枚制。1戦ごとの制限時間はなし。

・勝ち残り形式。勝利したら連続で次の試合を行い、敗退したら席が空き次第再マッチング。

・上記をオリジナルスターター対戦会(オモテ大会)が終了するまで続け、オモテ大会終了時点で最も多くの勝利数(×勝率)を保持している参加者の優勝。同値の場合はジャンケンで決定。

・試合が決着した時点で対戦者二人で運営に報告し、次のマッチングの指示を受けてください。オモテ大会終了時点で勝利報告のなかった試合はすべて無効試合となります。

・基本的にセルフジャッジです。プレイの巻き戻しなども含めて参加者同士で解決してください。どうしてもトラブルになりそうな場合は運営をお呼びください。

・勝敗数に関わらず、一時退席や途中参加などすべて自由。オモテ大会の観戦や参加者同士の交流なども含めて、ご自由にお過ごしください。

 

ポケモンクイズ大会

運営が用意したクイズにみんなで挑戦します!ペアやチームで行うクイズもあるので、参加者同士の交流も深めることができます!

ポケモンカードはもちろん、ポケモン関連の様々なジャンルから出題する予定です。上位者には景品も用意しているので、是非いろいろ予習してきてください。

前回の出題内容を把握しておくと、問題の傾向がつかめるかも…?

 

前回のクイズの一覧はこちら

 

ポケモン絵しりとり

グループに分かれて絵しりとり対決を行います。

制限時間以内に、いかに素早く、そのポケモンの特徴を捉えて描くかが勝負のカギとなります!あまり詳細に描いても時間の無駄遣いになってしまうので、最低限の情報で次の人にポケモンを伝えられるように頑張ってください!

賞品等はありませんので、気楽に取り組むことができる点もポイントです。絵が苦手な方も、実はヘタクソな絵の方が盛り上がっちゃうのでご安心ください!

 

☆ビンゴ大会

全員参加のビンゴ大会を行います。全員に何かしらの景品が行き届くようになっているので、最後まで諦めずに楽しむことができます!

景品の中には、なんとさくぴのオフオリジナルのオリパも…!?

 

☆隠し企画

今回も、当日まで内緒の隠し企画をご用意しています。オフ会の最後に何が待ち受けているのか、お楽しみに!

 

※企画内容は予告なく変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

 

 

参加方法

主催・佐倉のTwitter@cherry_pokeca)をフォローし、DMで参加の旨をお伝えください。

その際、準備のために数点質問を致しますので、それにお答えいただいたら参加登録完了となります(アレルギーや一緒に参加する人の有無など)。

また、希望者多数の場合は先着制となり、募集人数以降の参加希望の方はキャンセル待ちとなります。

 

 

その他の質問

参加登録後のキャンセルは可能ですか?

キャンセルは開催日の5日前までにお願いします。当日や直前のキャンセルはご遠慮ください。どうしてもやむを得ない場合は、できるだけ早く主催DMにご連絡ください。

賞品代や会場費も参加費から支払われています。非常に申し訳ないのですが、開催日5日前以降のキャンセルは参加費の全額を徴収させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

飲酒・喫煙はできますか?

施設規約につき、禁酒・禁煙でお願いします。酒類は持ち込みもNGになります。

施設内に喫煙所はございますが、毎度喫煙所に行った方が戻ってこないため次の企画に移れないといったトラブルが発生しています。企画進行に支障の出ないよう常識の範囲内でお願いいたします。

主催者のTwitterをフォローする必要はありますか?

主催はDMを一般開放状態にしていますが、連絡を円滑にするためフォローをお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。

オフ会参加は初めてなのですが大丈夫ですか?

問題ありません!さくぴのオフでは初心者の方への配慮を徹底しており、運営側から座席やペアを指定することで「身内の盛り上がり」が過剰になることを避け、いろいろな方と交流できる機会をたくさんご用意しております。毎度初めてオフ会に参加する方がいらっしゃいますが、すぐに打ち解けて交流を楽しまれています。初めての方や初心者の方でもお楽しみいただけますので、ご気軽にご参加ください。また、オフ会中困ったことや助けて欲しいことがある場合は、遠慮なくスタッフまでお申し付けください。

女性が一人で参加するのは不安なのですが大丈夫ですか?

女性のスタッフがおりますので、参加者の男女比が極端に偏っていると判断した場合は、女性の方には女性スタッフの配置近くのお席をご用意します。Twitterの文面だけでは参加者の性別を正確に判別することは難しいため、ご希望の方は参加DMの際にお申し付けください。

子どもを連れていきたいのですが大丈夫ですか?

参加は基本的に高校生以上の方のみとさせていただいておりますが、保護者の方が同伴の場合はこの限りではございません。その場合は必ずお二人分としての参加登録をお願いいたします。なお、参加費は二人分かかります。

ポケモンカードを持っていないのですが大丈夫ですか?

オリジナルスターター対戦会は、ルールさえ知っていればカードを持っていなくてもご参加いただけます。カードを持っていない初心者の方はスターター参加者抽選の際に優先させていただきますので、参加DMの際にお申し付けください。

また、ポケモンカード以外の企画もたくさんご用意しておりますので、ポケモン友達を作るつもりでご参加いただければと思います。

意欲のある方は、参加前に大会等で結果を残しているカードやデッキに少しでも目を通しておくとより楽しめるかと思われますので、是非ご検討ください。

飲食物の持ち込みはできますか?

可能です。軽いお菓子と飲み物は用意しておりますが食事等は出ませんので、必要に応じて持参してください。なお、開場時間(11:30)前に昼食スペースとしてご利用いただくことはできませんのでご了承ください。

差し入れをしてもいいですか?

可能です。飲食物の場合は未開封のものでお願いいたします。ただし、差し入れしていただいたものを他の参加者の方にご提供することはできませんのでご了承ください。

途中参加はできますか?

要相談です。主催DMまでお問い合わせください。参加費は変わりません。

途中退場はできますか?

可能です。お帰りの際は主催かスタッフにお声掛け下さい。参加費は変わりません。

写真撮影はできますか?

可能です。撮影の際は、被写体の本人、及び持ち主に必ず了承を取るようにしてください。盗撮等を発見した場合は、ご退場いただく場合がございます。

コスプレは可能ですか?

一般の方も利用する施設ですので、明らかに異様な格好でお越しいただくことはご遠慮ください。コスプレご希望の方は、近くのトイレなどで着替えての参加をお願いします。

大きな声で騒いでもいいですか?

ダメです(迫真)。大いに盛り上がっていただきたいですが、防音室ではありませんのである程度は節度を持った振る舞いをお願いします。また、施設内の機材などを破損した場合は当事者に賠償責任が生じますのでご注意ください。

チキンですが楽しめますか?

楽しみましょう!どうせみんなチキンです!

 

 

その他、質問等ありましたら主催Twitter@cherry_pokeca)のDM・リプライまで、お気軽にお問い合わせください!皆さんで楽しみましょう!